xrea ads

lf : blog 2005/02

Home >> blog >> 2005/02

2005/02/22

モバイル機器に音声ブラウザとか

ブログの記事を音声ファイル化しちゃうサービス ( だと思う ) 。2個目の URL の Feed 一覧に mp3 のリンクとかあります。聞いてみたけど音声は所謂機械音声で戦時中のラジオのようだったけど内容を理解できなものじゃなかった ( 英単語が英単語として読まれたりアルファベットとして読まれたりはあるんだけど ) 。で、この Feed を iPod とかで拾って通勤途中に聞いたりしてオサレブロガー気取るシステムだそうです(てけ

で、思ったのが、これだと記事は聞けるけどブラウジングできる訳じゃない。リンクとか飛べない。いやまぁ只の音声ファイルだから当たり前なんだけど。モバイル機器で音声ブラウザ使えれば熱いのになー、と。ヘッドフォンから音声聞きながら手元のリモコンか何かで操作。っても携帯電話は液晶あるし iPod なんかは回線無いしで何で使うねんて感じですが。どっかで利用方法があれば音声ブラウザの質も上がって世に蔓延るカオスマークアップも駆逐されて万万歳じゃん ! ひゃほう ! てゆう妄想。

取りあえず音声出力する何かをくれないかなー。

2005/02/16

近況報告

最近は新サイトをチクチク構築中。風呂敷だけ広げて詰めの甘いのなんのってもうね。さっさとやれよと。でもって同時に遊んでみたいこと ( メモとか ) をやるもんだから構築終わらない。なんて計画性の無い。

Java 覚える事になりましたよ。まじで ?

先日祖父のお葬式に出席。実はお葬式初体験。泣くかなーと思ったけど般若心経は抜群の子守唄でした。元々接点も少なかったのもあるけど、悲しいのは残った方で死んだ本人は無念等はあれど悲しみは無いのかもしれないと思った故 ( 死後に本人も糞もないけど ) 。死者本人が悲しみを持つと考えたなら同調して泣いたかもしれないが、残った方はもう会えないという損 ( っていうと語弊があるけどぴったりな言葉が出てこない ) をするから辛い、故に悲しい、ていう図式。で、祖父とは近しい存在じゃなかったから泣かなかった。以前母親がくも膜下出血で運ばれその日が峠だと言われた時はさすがに泣いたしそうゆう事かな、と。後、自分が死んだ時は泣いて欲しくないなと思ったってのも。通夜でバカ騒ぎしてお疲れさーんとか言って焼くなりしてもらえると嬉しい。泣いて貰えるのは有り難いけど嬉しい訳ではないから。そんな感じ。

弟が windows 破壊してリカバリ。おめでとう、パソコンに強くなるにはそこからだ。