[an error occurred while processing this directive]
xrea ads

lf : IRC へのお誘い

Home >> information >> IRC へのお誘い

IRC へのお誘い

IRC とは

IRC とは Internet Relay Chat の略で、専用のクライアントを使いサーバーを介し不特定多数のユーザーとほぼリアルタイムで会話が出来るシステムで、最大の売りはその動作の軽さにあります。IRC ではメッセージが直接届くので CGI 等を使ったチャットのように一々リロードする必要もありません。詳しい説明は以下に挙げるサイトが大変解りやすく参考になるかと思います。

チャンネル #NestOfDirt

  • Freenode 系 ( chat.freenode.net とか )
  • #NestOfDirt

私がオンラインの時は必ずジョインしているチャンネルです。どなたでも参加可能なので気軽においでください。雑談メインです。

about : 汚れの巣

「汚れの巣」についてしばしば質問される事があるので説明しておきます。

名前の由来

私がインターネットを初めて経験し、その後とある場所にて初めて作ったチャットルームの名前が「汚れの巣」でした。インターネットの世界にいる汚れた人達を見たいが為に思いついた名前です。よく勘違いされるのですが、私自身が汚れという意味ではありません。

私が何かコミュニティーのようなものを作るときにも流用しています( 例えばネットゲームのギルド。例えば orkut のコミュニティー、例えば mixi のコミュニティー。 )。

その他