xrea ads

lf : blog 2004/04

Home >> blog >> 2004/04

2004/04/30

blank.css 作成

unusual 作った時にサイバーとかなんとか言ってた気もしますが無視無視。

もうほんと単純な、シンポーなのが一つ欲しくて。 classic がシンプルなののはずだったんですがアレでも鬱陶しくなってきたので。テクニックもデザインもなんもかんもありゃしない CSS の完成です。製作期間一日未満。

h1 がだだっ広く寂しいので5分で描いた黒い何かを置いてみました。誰か n*500 くらいで絵描いとくれ。

デフォルトスタイルに指定しといて何ですが、コントラストよわよわで明るいし眼に悪いかもしれません。気をつけてっ。

2004/04/29

PHP 作成での習慣を付けようとか彼是

テキストログをいじくるアレで上手いこといかなくて、原因はログを file 関数で配列にぶち込んで更に explode で分割する際、最後の値に所謂 \n が含まれていた所為でした。 explode での区切り文字を行末には書いてなかったわけで、行末にも区切り文字を書くように習慣付けようと思った。今まで CR/LF なんて意識した事なかったからかなり困惑しました。

変数がやたらと増える。書いてる内に書いた事を忘れていってまっるきり同じ変数が多分いっぱいある。だめぽ。メモでもとっとかないと本当訳わかんなくなるなぁ。

PHP マニュアルでも取りあえず読破してどんな関数があるのか一度でも脳に教えておかないとだめぽ。当たり前。

IRC もどーこーできるらしいので鯖に負担かからないなら簡易ゲタウェイ( ログ取りメインになるだろうけど )でも作って置いておきたいにゃあ。

来れ psd 公開文化

別に psd じゃないと駄目ってこたぁないですが。気になる人は ai にでも脳内変換どぞー。

最近ちょこちょことお絵描きしたりしてて。世の中の絵描きさんの作業手順だとかテクニックだとかを出来れば終始観察したいが無理なのでせめて psd 的なものが拝見できれば得られる物は多いのになぁってゆー妄想。

公開用に作ったものでもない限り、んなもん公開しちゃうと( パクリとかの )弊害のが大きいてのは火を見るより明らかなので妄想なのです。ただ、先日絵描きのお友達( って呼んでいいのかしら。恐れ多いわーん )に有り難い事に psd 見せてもらったのですがやっぱり得た物は大きく、見るだけでも面白かったです。やっぱり psd 公開文化は魅力的だ。

もらった psd は背景とかアレコレして携帯の待ち受けにさせてもらってます。ありがとう。

最近のヘビーローテーション

Boom Boom Satellites 。 appleseed で知ったのです。遅。

2004/04/18

受け攻め度チェック診断結果

Seven Deadly Sins. 経由で受け攻め度チェックをやってみた。

ともさんは 妖艶受け です!

妖艶受けの貴方は

性格
飾り気のない実直な人です。
温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者。
情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方を持っています。
客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格が漂ってます。
夜の性格
精神的攻め・体は受けのタイプ。
自分の武器を十分に熟知しているので、利用できるものはすべて使い、自分の快楽を追い求めます。
大抵は相手を挑発して快楽を貪ります。
誘い受けとは違い、人の後ろをおとなしく歩くのを嫌います。
貴方の魅力に周りはKO寸前。

ともさんの前世は、プテラノドンです!

受け攻め度チェックの診断結果

なんで前世まで出てくるんだろうとか思いつつ。「性格」はなんだかむず痒いですが、まぁ褒められているのだと思います。「夜の性格」、ゲスい…。

PHP 彼是

イヤンな事。global 宣言が面倒。ウザイ。グローバル変数をにゃんでグローバル宣言せにゃならんのですか。しかも関数の中で。そーゆーもんなの ?( 弱気 )。

良かった事。 get と post の違いを初めて知った。

ふと思った事。分岐が多々あるスクリプトだと if で振り分けるのだけど振り分け先を全部関数にしているんだけど、おかしいのだろうか。

<?php
if($hoge){
    $output = first();
}elseif($mage){
    $output = second();
}else{
    $output = third();
}

echo $output;
exit;

function first(){ ... }
function second(){ ... }
function third(){ ... }
?>

みたいな。これだと今何書いてるのか訳わかんなくなった時フロー的なものがすぐ解るのと、動作おかしい時にも目立つコメント入れてりゃ処理部分解り易くなって好きなのですが。いや、後者はコメント入れるなら一緒か…。んでも関数の使い方を履き違えている感は自分でもしたり。動けばなんでもいーんですけどねーっ。

2004/04/15

PHP 覚えるらしいです

私が。

段落が変わるのは間に間があるからです。読みにくーい。なんだか色々頓挫しまくりな私が PHP ってねぇ、とは思うのですがまぁやるしか無いので。

型を無視的なとこが気持ち悪いけど楽だと思いました。色々頓挫してるだけあって似通う部分はすんなりと。さてここからです。どーなる事やら。

恐るべしディスクエラー

D ドライブが約10GB くらい使ってないのに使用済みなんて素敵な事を言われるのでスキャンディスクでエラーチェックしたら復活。そんなにエラるな。

2004/04/11

呟き

同意はできずとも理解は出来るとは誰の言葉だったか。常々心がけている事ではある。が、心がけるという事は未だ完全にものに出来てはいないということ。気構え一つ形にするのも難しい事であるなあ。

object 的 IE の馬鹿

ActiveX 切ったくらいで object の中身見れないなんて根性無しっ。おかげで XHTML 1.0 Transitional で iframe よっ。なんなのよっ。うわんっ。だけど何故か落ちないのはエライわ IE ちゃん。でも普通落ちないものよね IE ちゃん。ばかぁーっ。(気持ち悪いわ>自分)

脅迫か何かの類かもしれない

会って遊びましょうとは誰に対して言っているのか。戦々恐々とした毎日。映画リングの主題化か何かのサビが頭にこびりついて離れません。