xrea ads

lf : blog 2004/09

Home >> blog >> 2004/09

2004/09/19

スパイウェアいっぱい

知らぬ間に IE 使うと広告ポップアップするスパイウェア(アドウェア)入っていて、どうにも自分で駆除できない臭かったので駆除ツール spybot インストール。診断結果で14種47箇所とかいう素敵な報告がされました。世の中のスパイは私に興味津々過ぎて困る。

ブラウザデフォルトスタイルシート リローデッド

オーサースタイルシートなりを適用させると概念的、または実際に内臓している所謂ブラウザデフォルトスタイルシートより優先順位が高いので上書きされてしまう。通常それで困ることはない(更には各ブラウザスタイルをかき消すためのリセットスタイルなんてのも世の中にはある)のだけど、今回それが困る。

チクチク構築しているサイト内の一部にユーザー側が自由に HTML をグリグリするスペースがあるとして、そこでは各々様々な手法を用いてアピールする。例えば h1 をいっぱい使って大きい文字をズラズラ並べるだとか blockquote ネストさせてインデントしまくるとか恐ろしい真似を平気で実行する。その際に文字を単に大きくするつもりで h1 を使うとオーサースタイルで指定された h1 になる。具合が悪い。そこでブラウザデフォルトスタイルシートがあればグリグリするスペースに id でも振ってやってそこはブラウザデフォルトスタイルシートのみ適用されるよにしてやればいい。

てことでブラウザデフォルトスタイルシートを探してみたが無い。かけらも無い。困った。 mozilla 系なら親切にも存在してたりするが問題は IE 。悲しいかな一番使われているブラウザを提供してるとこは絶対と言っていい程ブラウザデフォルトスタイルシートなんて教えてくれそうにない。激しく困った。発狂覚悟で全要素ぶち込んだ HTML をプレーン表示させて同じようになるように CSS に書き起こすしかないのだろうか。絶望も遠くないぜ。

一番可能性が高いのはグリグリスペースの廃止もしくは仕様変更。

the pillows シンクロナイズド・ロッカーズ ゲット

pillows 15周年記念のトリビュートアルバム。詳しくはオフィシャル

すごく新鮮に感じる。同じ曲でもプロにかかればここまで変わるんだなぁってゆー。 BUMP と GOING にはまたコさせられるし noodles は相も変わらず格好いいし。でも一番"上手い"のはミスチルだと思った。その辺は流石だなぁと。

2004/09/08

input のスタイル指定

今までほっとんど触れて来なかったフォーム周りでとても戸惑う。タグ付けレベルで戸惑うってのにスタイルとなるともうね。

input[type="text"] なものはほっとくとブラウザフォントサイズでどこまでも伸びやがるので幅固定にしたいのだけど width:80%; とか適当にしてやると基本、全ての input[type="text"] が同じになる。それは不味い。西暦項目が 20em もの幅があったりするのはもう見てらんない。例えそれでも 10em あったとしても他と差別化できればそれなりに見苦しくは無くなるだろうからそっちの方向でいきたいんだけどもそれぞれにクラスつけるなんて馬鹿馬鹿しくてやってられないし。 PHP で言えば input[type="text"]{width:{$size}%;} みたいな ? 間違ってる臭い。要は変数使いたい的な。

とりあえず今の所解決策は無いのだけれどどうしよう。

言葉足らず、まとめ足らず。 IE ベースで現状の話。 CSS3 が使えればいい。はず。

2004/09/05

コーディングのお仕事

所謂コーディングと呼ばれるお仕事進行中。結構な規模のサイトを作るのは初めてなので道標すら見つからず右往左往してます。設計を間違えると後で痛い目に会うのは歴然なのだけど設計スキルがないもんだから行き当たりばったりになったり CSS が何枚にも膨れ上がったりともう必死杉。落ちつけ。仕事でなければ単純にスキルアップの修行とか思いながら気楽にやれるんだろうけど ( そして身も入らない ) 、仕事だもんで強迫観念いっぱい。やれるんかしら…。

BUMP OF CHICKEN ユグドラシル

ゲッツ。前回から2年近くたつらしいですよ。早いなぁ。語る能力もってないのでアレですがやっぱり良いね。音楽で泣かされるなんてそうそう無いけれど、バンプにはしょっちゅ泣かされる。なんだろうなぁ、私のやわなハートに傷が少ないからだろうなぁ。耐性が無いから響きすぎる。

汚フ

あー、いつだっけ。8月28日 ? 実質汚れの巣オフ的な哀ちゃんおもてなし行ってきました。てうか本当はオフレポ書くつもりは無かったのだけどワイルドマッドドッグに噛まれてしまったので簡単に書いてみよう。

集合17:30なのに私だけ昼過ぎになぜか帰国子女に呼び出され梅田へ。適当にプラプラして16:30くらいにビリヤード開始。集合17:30なのに。私ではなく彼が言い出したのであってしかも最後まで粘ったのも彼であって遅刻したのは私の所為ではありません。 > 参加者各位。

居酒屋にて乾杯。おss大人ばっかりだー。生中とカルピスサワーでフラフラしつつ適当に居酒屋脱出。

気付いたらコスプレバーにいたのでとりあえずコスプレる。お店の人に見立ててもらって最初はピンクのヒラヒラがチクチクするアイドルコスチューム。2発目はスタンダードにミニスカポリス。あと忘れた。感想書くと鬱になるので書きませんよ。

終電ギリギリになって酔いにまけて帰宅。地元まで辿りついたものの歩くのが面倒だったので友達に車で迎えにきてもらったら何故かビリヤード場に到着。足痛いっつーの。結局家についた時には朝焼けがとても綺麗で。

詳細なオフレポは哀ちゃんがテキストのみで 50kb 超のものを書いてくれるそうなのでそっちどーぞ。皆様お疲れ様でした。あとご愁傷様でした。あとコスプレバーの中の人は目線いれればいいってもんじゃないことを知って下さい。