xrea ads

lf : blog 2004/02

Home >> blog >> 2004/02

2004/02/27

日報

職場で CSS なお仕事をさせてもらってる。実に楽しい。このまま永遠にやってたい気分です。ってもそうもいかずちゃんと期限がある訳で。はふーん。

ただ、CSS なお仕事であるので勿論 HTML の方もそれなりの物にする訳なのですが。如何せん strict どころか valid すら危うい代物になってしまっている。時間が無いのですよ(結構急ぎ)。嗚呼、あと一週間あれば SEO 的にも素晴らしい出来に出来るのに(テケトー)。はっ、これが一日50時間あればいいのに症候群て奴か(違)

orkut の invite がまともに動くようになった臭い

orkut の invite がまともに動くようになった臭いのでいよいよ本格的に invite るぞーとか意気込んでみつつも友達いない罠。はふーん。

2004/02/22

orkut で遊ぶ

巷で話題の出会い系にお誘い頂けたので遊んでます。つっても根が引っ込み思案なので自らお友達を増やすぜ ! ってな行動を起こす事に抵抗があるので orkut を本来の意味で活用できそうにありませんが。本来の意味ってなんですか。

やってて解ったのが私は英語が読めない事でした(何かにつけて言ってる気がする)。んでも日本語は、通そうと思えば通せるようですが、アレなので Excite 翻訳を駆使しながら必死で英文でアレソレ。不毛だ…。

もしお友達リストに加えてやらぁなんて奇特な方がいらっしゃればお気軽にドゾー。

# お誘いメールって遅延気味ですか ?

アンテナリスト整理

捕捉サイト様追加とか。色々。

2004/02/15

データでわかる辛口性格診断診断結果

Going My Way : 辛口性格診断によると唯我独尊経由でデータでわかる辛口性格診断を。

タカビー ? ジコチュー ? いいえ、あなたは、この世は私のためにあるタイプです。

あなたはこんな人
じゃ〜ん、あなたは「この世は私のためにある」タイプです。判断基準は「あくまでも自分」。何よりも楽しく遊んで過ごしたいという気持ちが強く、活発で好奇心も強いので、とても魅力的な人に見られます。実際、遊びに対する鋭いセンスを持っている人気者で、常に多くの人に囲まれています。また、どうしようもないくらいマイペースなあなたは「他人は他人、自分は自分」と考えて、周囲とぶつかり合ったり、ごたごたした関係になるのを面倒臭がって、避ける傾向があります。ふだんの生活もゲーム感覚で楽しむ反面、現実をしっかり見ている現実主義者です。組織の中にいても、地位や名誉といったものには興味を示さず、のんびりしている方です。ほとんどストレスをためないナイスなキャラクターです。一見シビアなあなたですが、感情的なところもあり、人一倍寂しがり屋で、自分を理解してくれる人を必要としています。思いこみの激しい面もあるので、改めて周りの人にも関心を向けることで新しい発見、充実した人間関係が生まれるでしょう。
仕事
仕事に対してはかなり意欲的なタイプです。常に問題意識を持って取り組み、新しい仕事をどんどんこなしていきたいと考えています。仕事に対して真剣な分、現在の仕事に満足しきれず、転職のチャンスをうかがっている人も多いようです。想像力が豊かで何事もゲーム感覚で楽しんでしまうのがあなたの長所なのですから、ちょっとぐらい不満があっても、今の仕事を楽しんでしまいましょう。そうしているうちに自然と実力がついてくるはずですよ。
あなたの恋愛観
あなたは恋愛もゲーム感覚で楽しめるタイプ。恋人がいるのに他の人に目が行くこともしばしば。でも何よりも「自分が一番!」のあなたはそんなことには無頓着。恋愛のゴールは結婚じゃない、という考えは特別おかしいわけではないけど、恋愛は数で勝負するものでもありません。「最近うまくいかなくてさ〜、他にいい人いないかな〜」なんて思っているそこのあなた!ほんとは手軽な「恋愛ごっこ」で、人一倍寂しがりな自分から逃避してないですか?一人の人と深くつきあうことでお互いに成長する、なんてのも恋愛のもうひとつの醍醐味ですよ。
あなたの交友関係・ネットワーク
面白そうなことがあればとりあえず参加してみる、そんなあなたは基本的に多趣味なタイプ。新製品や話題のスポット、ファッションのトレンドも敏感。食わず嫌いをしないため、いろいろな楽しみ方を知り、生活をエンジョイできる幸せな人ですね。だけど一方、自分は飽きっぽいのかな、なんて思ったりしていませんか? これぞ!というものをみつけたら、たまにはちょっとがんばって続けてみることをお薦めします。ひとつの趣味を極めてみることで、今までとは違った自分に出会えるかも。
あなたの消費行動
あなたは基本的に消費好きなタイプ、ですね。様々なジャンルの商品に関心があり、特に音楽やゲームなどのソフト類に目がとまると、好奇心に負けてついつい買ってしまうあなた。衝動買いや無駄遣いも大好き。特に高価なブランドものに手を出している訳じゃあないのに、気が付いたら借金生活、なんてことにもなりかねません。
データでわかる辛口性格診断 - 結果

結果のみのページてのが無いので質問ページにしかリンクできましぇん。

まぁ毎回思うのは結果を晒してどうコメントしたものかと悩む事。じゃぁやんなよと。

判断基準は「あくまでも自分」てのは大当たりだと思います。「他人は他人、自分は自分」と考えて、周囲とぶつかり合ったり、ごたごたした関係になるのを面倒臭がって、避ける傾向があります。も。地位や名誉といったものには興味を示さず、のんびりしている方です。ほとんどストレスをためないナイスなキャラクターです。も。ストレスてのを実感したことがありません。他の細かい所はあんまりかなー。

結果に性格を象徴しているのであろう画像が「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」な感じなのと芸能人・有名人ならこのタイプで窪塚洋介と叶恭子(姉の方)だったのはちょっとへこんだ。

Revontulet

乗った ! て感じで。取り急ぎ UA も変更。なんかアクセスログに既に Revontulet の文字があったりしましたが気にしない。

Revontulet 、素敵でイイですね〜。 note さんに惚れなおしましたよ。

Mozilla Revontulet

2004/02/11

Mozilla Firefox 0.8 を入れた

  • Mozilla Firefox

昨日辺りに入れたのですが色々とトラブってしまいレジストリレベルから moz 関係をぶち消して基気分一新インスコしようとか考えてテンヤワンヤで寒いよ負けボノラッシュって感じでグダグダになりつつなんとか以前の環境に近づいてこれ書いてます。眠。

テーブルネストしまくりカオスマークアップサイトなタブ*100とかテストしていない(しない)アレでの感想ですが軽くなってますねぇ。動作もどことなくもっさり感が消えたとゆーか。よく解りませんが。眠。

IRC で某氏が CSS の解釈がちょと変 ? 的な事を言っていたような気もしますがそこまで回りません、脳が。脳起動時に format: 脳 な人間です。眠。今は睡眠を取る事で精一杯なのです。そして目覚めると format: 脳。眠。

Mozilla Thunderbird 0.5 を入れた

  • Mozilla Thunderbird

雷鳥もバージョンアップしてたのでついでに入れる。これといって目につく変更点無し。リリースノート読んでません。眠いのですよ。眠。

2004/02/03

当サイト名に対しての視覚依存による勘違い

Cyborg Name Generator をやってみたにてサイト名をモミュモミュしてみたら見事に狙い通りになったよ、と。

当サイト名は lf なのですがこれを if と勘違いしておられる方が何気に多いのです。もしかすればここまで読んでも解らない方がおられるかもしれません。大文字で書きましょう。当サイト名は LF で、 IF ではありません。理解できたでしょうか。

各人のブラウザなりに適用されているフォントに依って、視覚のみに頼った場合 lf と if は非常に似ている訳で、判別出来ない場合もあるかもしれません。

以前からリンクして頂いたりしている方々の中で間違えて表記されている方は何人かいましたが特に訂正しなかったのは面倒臭かったのです。モノグサで申し訳ない。で、だんだん増えてきたのでそろそろ訂正した方がいいかなぁと思い例の記事でチラっと触れてみたのでした。人によっては結構な量の修正作業とか余儀なくされた方もおられるかと思われます。もっと早く訂正しておけばよかったなと反省しております。すいません。

で。ウチのようなテキスト主体(とゆーかテキストのみ)なサイトは基本的に視覚による情報の取得が大半じゃないですか。そんなサイトのタイトルが勘違いしやすいとゆーのはどうなのだろう、と。 CSS での見栄えの制御には読み易さ等をほんのちょっぴり意識したりしているくせに一番大事な部分でそれが出来ていないというのは問題ではなかろうかと。別にサイト名変更するとかじゃないですけども。どーにかならんかなぁと。

サイト名の問題はこれで二つ目なんですよね。もう一個はアンカーテキストになった場合に、等幅フォントでもない限り狭くて押しづらい。我ながら糞鬱陶しい名前にしたもんだ。

応急処置的ソレではありますが当サイトにリンクしていただける場合には mew のように平仮名表記でも構いませんし大文字でも構いませんし、てかお好きにどうぞ。気にしません。

関連記事
lf へのリンク問題