[an error occurred while processing this directive]
xrea ads

lf : blog 2004/01

Home >> blog >> 2004/01

2004/01/31

Cyborg Name Generator をやってみた

ワレズ日記 : M.A.I.: Mechanical Artificial Individual 経由で The Cyborg Name Generator を知って他のいろんなサイトでもやっておられて俺漏れもーて事で。

T.O.M.O.: Technician Optimized for Mathematics and Observation

なんだか知的でメガネが似合いそうだとか思ったら robo な訳だがと突っ込まれました。メガネロボかぁ…。 orz

取りあえずハマったので色々遊んでから英語読めない事に気づく馬鹿がここにいますよ。んで当サイト lf はどんなだろうと思いつき。たまに何の略なのか聞かれるので結果がかこよかったらそれでいこうと考えやってみました。

L.F.: Lifelike Facsimile

「生きているようなファックス」ってなんだよ…。 orz 何の略かはまだ秘密とゆー事で。

CSSでイケてるデザインサイトリンク集2に掲載された

わーい、これでやっと某猫好きに「おかしいね、まだ晒されないね。おかしいね(・∀・)ニヤニヤ」とか言われずにすむよーぅ(何。もっと精進しないとなぁ。

掲載記念にちっちゃこいバナー作成。急ごしらえでチェックマーク ? が気に入らないので作りなおすやも。

CSS でイケてるデザインサイトバナーのちっちゃいの。

2004/01/24

訳の解らないリクエストを mod_rewrite でリダイレクトさせる

訳の解らないリクエスト 」の続き。

思ったより暇だったので対処する事にしました。

mod_rewrite で referer が例のサイトだった場合に http://www.value-domain.com/ へ Redirect するだけ。お粗末。まぁ xrea へ皮肉の意味も込めつつ込めれていないとゆう。

山手線占いと環状線占いの結果

あちこち経由で山手線占いと環状線占いの結果をば。

あなたの駅は「金曜日グループ」鶯谷。歴史と鶯とラブホの三位一体、強力コンボ駅。

舌先のトラブルメーカーだが、世渡りは上手

どんな性格 ?
さっぱりした性格で、悪く言えば少々ガサツ。時々思わぬ舌禍を招くが、どこか憎めないトクな人。束縛されることを嫌い、人目を気にせず、個性的な服装を好む。奇抜なアイデアで周囲をあっと言わせることが得意。「一風変わった人」と言われることが多く、本人もそれを誇りに思っている。世渡り上手で、人を惹きつける親分肌でもある。
恋愛の傾向
人の気持ちをつかむのが上手で、ルックスはそれほどでなくてもかなりのモテぶり。一目惚れされることは少ないが、話しているうちに相手の心を惹きつけて長く愛されるタイプ。しかし、基本的に他人の干渉を好まないので、相手に支配されていると感じたとたん、逃げたくなって浮気に走りやすいのが唯一の欠点だ。
山手線占い<鴬谷>

続いて大阪環状線占いの結果。

森ノ宮駅人間のアナタは……
大阪環状線の車庫が隣接する森ノ宮駅。あなたはズバリ「癒し系」です。あなたの何気ない笑顔で、どれだけの人がホッとさせられたことでしょうか。気になる異性(ゴリラ)も癒してあげればゲットできるでしょう。
ラッキーアイテム
王選手756号ホームランボール
森ノ宮駅人間の有名人
大仁田厚・石倉三郎・前田美波里
妄獄___大阪環状線占い2

山手線どころか京都より東に行った事ない人間が山手線占いってあーた。ルックスはそれほどでなくてもかなりのモテぶりとは褒めているのか貶しているのか。恋愛もなぁ、どっちかとゆうと一目惚れ的なそれでアプローチをかけられ面倒臭いので適当に相槌を打ちつつ惰性で過ごしている内に私のあまりの冷めっぷりに愛想を尽かして去っていくとゆう、相手にとても失礼な構図が出来あがるパターンばかりだったり。とゆうのも私自身、色恋沙汰に全く興味が無い訳で。

ぶっちゃけますが初恋未経験です。恋愛感情とゆうものが全くもって理解出来ません。いや、理屈では何となくは理解しているつもりですがね。こう、ドラマのような理屈の通じなくなるような大恋愛だとかアナタ無しでは生きていけないっ ! とかそういった感情になった事がないものでなんとも。世の一般的な方々の恋愛観とゆーものを一度聞いてみたいですにゃ。

そんな子がラブホ街とは是如何に。

2004/01/23

訳の解らないリクエスト

結構前から訳の解らないリクエストが来てたのです。存在しないファイルに頻繁に。リクエスト元 URL へ飛ぶと更新する度に全く違うサイトが表示されたりします。訳解りません。で、 IRC にて設問、違う質問してみると note さんがあっさり教えてくれました。

件のサイトは xrea サーバーなのですが xrea の ValueDomain はバグらしきものがあるそうで、有り得ないサブドメイン(1.DNS を設定していないサブドメイン 2.該当ドメインの public_html 以下にサブドメイン名のディレクトリがない)を要求すると、同じサーバ上の別のサイトを表示してしまうそうです。でもって件のサイトはウチと同じ s27 サーバーなわけで。

件の URL を http://age.hoge.com/ だとして age.hoge.com へ飛んで適当なサイトが無作為に選ばれ、そのサイト内のリンクが http:// から始まらないアンカーであればリンク先はもちろん age.hoge.com/moge になるわけでそのリンクを押すとまた無作為に選ばれたサイトの mage を探してエラーとなりその時にウチが選ばれたり。そんな感じっぽいです。

件のサイトからのリクエストは mod_rewrite でも使ってオウム返しにでもしようかと考えましたが面倒臭いしそれほど被害も出てないので放置しておきます。有り得ない URL ならいらん事しないで普通にエラー返してくださいよ xrea さん…。

訳の解らないリクエストを mod_rewrite でリダイレクトさせる 」に続く。

パクリマクリスティーとかカオスマクリスティーとか

微妙に追記すると勿論カオスマクリスティー。((c) ともさん / 改 : アサノ)

Unknown Title : いやーソ。

恐らくパクリマクリスティーの事だと思うのですが©なんて書かれてしまってそんなもん主張してねぇっすよ28歳美人、もとい28歳セクシー OL のアサノさん !! て感じです。多分カオスマークアップに続いてこれもいっとけとゆー指令だと捉えたのですがどーしましょう。ハードマゾヒストのワタクシとしては拒否出来ない訳で。誰がハードマゾヒストか。 Excite 翻訳で Hard masochist は熱心なマゾヒスト。誰が熱心な被虐愛者か。訳わからん。

で、一応やっときました。

パクリマクリスティーで3位にランクインしてるし _| ̄|○

後、パクリマクリスティーとゆう名のエロサイトがある事にもバビった。勝ってたけど。なんとなく申し訳ないのでパクリマクリスティーの乱用は控えようと思うます。なにか ?

カオスマクリスティーはまだググルダンシングしてないようでさすがに0件。カオスマークアップと同じ趣旨で行くならこっちが狙い目か…。嘘です。冗談です。前回同様ページ作ったりなんてしませんよ。私は。言い出しっぺじゃないですし :-p

2004/01/18

classic.css をちょこっと改造

ほんのちょこっと改造。見事に統一感が失われました。匠の心意気を感じさせます。

2004/01/14

MovableType を自力で設置して moblog にしてみた

MovableType を自力で設置して moblog にしてみました。設置自体はさほど難しい事ではないのです。問題は出力される HTML のマークアップな訳で。この辺も自力でどーにかしようと最初は意気込んでいたのですか2分で嫌になりテンプレを公開してくれている方々からパクリマクリスティーです。アサノさんとか麻衣さんとかアサノさんとか麻衣さんとかアサノさんとか麻衣さんとかからパクリマクリスティーなのはこの際いいんですが混ぜて色々しちゃったもんでデフォルトから余計にカオスマークアップな事になったりしてもーいやーん。連休使ってフルでがんばってみましたがもー無理、無理よ無理無理無理なのよーなのでエラーページとかなんも触ってなかったりする超手抜き状態で公開してやるっ、てな感じで。時間かけて修正しようとも思ったんですが時間置いたらどこを修正するのかわかんなくなったってのはヒミツ。

んで moblog とはなんじゃいって方に説明しておくと mobile + blog の略でモブログと言うそうで。携帯電話とかからアレソレする blog の事らしいですよ ? でもって moblog.uva.ne.jp さんの力を借りて携帯からメールで写真をエントリできるように。ワァオッ moblog ってるジャンジョンよー ! な感じです。

ただディレクトリの段階から moblog できってる手前、 PC からエントリできないとゆー罠。いや、やろーと思えばすぐ出来ますがそれじゃぁ moblog じゃねぇよってゆー。 MT 設置してする事は携帯写真投稿。どーなんですか。

納得いくまで公開しなけりゃいいのに公開するのはもう面倒くs(ry。んでもやっぱり恥ずかしいので TOP とかからはリンクしないでおこう。皆さんがリンクしたりするのは自由ですよ ?

2004/01/11

MovableType 簡易設置 CGI で設置してみた

という訳で一通りやってみて上手いことインスコできました。できましたけど細かい部分をどう設定されてるのかとか調べるのが自分で設置するよりも面倒そうです。個人的にモノに頼らず自分で設置する事をお勧めします。

で、どこ ? とか聞かれても困ります。消したので。

田中麗奈主演映画ドラッグストアガール

キターーーーですよ。田中麗奈最新作キターーーーですよ。何を隠そう田中麗奈ファンですよ。

恵子は薬科大学の3年生。大学ではラクロス部で活躍する元気な女の子。同棲中の彼氏ともラブラブ・・・のはずだったが、ある日突然破局が訪れる。二股かけられていた!!

大ショック!!大泣きしながら電車に飛び乗り、辿り着いたのは、聞いたことも無い郊外の街・摩狭尾(まさお)。

さびれた商店街の先にある、1軒のドラッグストア、おかまの兄弟薬剤師がとっても親身に失恋話を聞いてくれて、何故かなりゆきでバイトすることに・・・そんな恵子の前に、商店街の怪しい中年オヤジたちが現れて・・・!?

ドラッグストアガール : イントロダクション

てな感じだそうです。で、なんだか騒いでますが実は田中麗奈の映画とか1本も見たことの無い似非ファンだったりするので今回も映画館まで行って見るかどうかは危うい所です。麻衣さん辺りにゴニョゴニョしてもらおうか…。

あとオマケ的なものとしてリンクバナーがあったりします。サイトオーナーにあわよくば宣伝の片棒を担いでもらおうって魂胆でしょう。コスいです。誰がそんな見え見えなアレに、ねぇ。

  • ドラッグストア・ガール
  • ドラッグストア・ガール

ファイルタイプが gif だったので png に変えさせてもらいましたがまずかったら言ってください、コスい人達。

2004/01/06

xrea 提供の MovableType 簡易設置 CGI

猫も杓子も blog,blog で MT マンセーとか言いながら trackback ってなにみたいな流行りに乗ってみただけで「MTが動かないんですがウイルスなんでしょうか、使ってるのはVAIOです」とかいうのまでいたりしますがそれとは別に素晴らしいツールである MT を簡単に設置出来るようにと xrea さんがインスコ用 CGI を用意されていたりするのをさっき知りましたよ。

実はコッソリ MT 設置してたりしますが使い道が見つからずに放置になってます。マークアップを valid にしてからあれこれしよーと思ってたのですがテンプレの多さに嫌になってるうちになんだかもう valid な感じにしちゃった人とか出てきてあーあな感じで CSS もめんどくさくなって全手動 blog で困らないしいーもーんてなもんですよ。なんですか。

まぁ MT の負荷率も今では心配事だったりする訳で。日別アーカイブとかリビルド回数とか削ってやるくらいしか思いつかないのです。 MT の負荷率どんなもんなんだろ。いけるようなら携帯から更新できるようにして MT 日記でも書こうか。 blog じゃないですよ、日記ですよ。技術的なエントリなんて絶対しませんよ。くっだらねぇ日記ばっかり書いてやる。んで MT をバジョーンウプさせたりしたら詳細はこっちに書いたり。レッツ天邪鬼。眠いです。

カスイケに晒された

ウチのような手抜きサイトをご紹介頂きありがとうございます。

英語箇所にxml:langがない。

CSSでイケてるデザインサイト 19 : 806

面倒くs(ry てのはあながち冗談でもなくて。正直やりだすとキリがないなぁとか。英単語毎に <span xml:lang="en">white school swimming suit</span> とかする労力を考えるとどーなんだろうと。でもまぁ 見出しなど一度書いてそれっきり使いつづけるだけのアレくらいには書いてて損はないですね。改善しておきます、ご指摘多謝 !

あぁ、後、(*゚Д゚)ニョォォォォォォォ!!!!!!!!とか言い出してカスイケスレの皆さんごめんなさい。

2004/01/03

携帯を買いましたよ

永きにに渡る無職生活とか駄目っぷりなおかげで携帯とかしばらく持ってませんでしたが取りあえず買いました。取りあえず。

キャリアは au です。あーうー。家族割りとか狙いなのです。機種は W11K の KURO 、今頑張って宣伝しまくってるブロードバンド携帯(何ソレ)です。パケット通信料が定額制の月額4,200円だそうです。よくわかりません。

取りあえず定額だそーなので電話は使用せずメールだけで全てこなしたいと思います。

携帯から IRC に join するには

携帯を持ってパケット定額なので色々遊んでまして。で、携帯から #汚れの巣 に join 出来たらいーなーとか思ったわけで。テケトーに思いついたのが2つ。

  1. アプリ
  2. 何処かに plum かなにかをうぷして HTTP 経由で接続

1つ目は却下。アプリなんて作れませんよ。2つ目、私に出来るのはこの辺が限界だろうと。色々調べてみたらあるもんですね。

テケトーにググっただけなのでもっとあるやも。スタンドアローンなものから plum等の常駐ソフトを介するものなど色々。んで毎度の事ながら実際に使用するにはサーバーが必要でこれ以上 xrea に負荷はかけられなくて断念ってゆー、サーバーを介すと私はここがネックになって終わるのです。あぁん。

妄想だけで済ますなら、どこも経由しないスタンドアローンなアプリが最高ですね。ログを取るか取らないか、取るならログファイルのサイズ設定ができて(私のは miniSDメモカに色々バックアップして PC に落とす事が出来たりするらしいので)。複数チャンネルに同時ログインとか(私自身は一つのチャンネルにしかいないのでいらないけれど)。携帯なので電話とか操作中にもバックグラウンドで動作し続けるとか(アプリってもの自体、そーゆー動きが可能なのか知りませんが)。妄想は止まりませんなぁ。

2004/01/02

年賀

新年明けましておめでとう御座います。旧年中の皆様の暖かきご厚情大変有難く、心よりお礼申し上げますとともに、謹んで今年一年の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。本年もよろしくご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

元旦前後の行動

あけおめとかことよろとか最初に言い出した奴出て来い ! て事を毎年思いますよ。年越しは初詣って事で去年と同じ、立木観音とかとかいう山の中に居座る神様に小銭をぶち込みに。この神社、山の中にあるだけあって辿りつくためには七百余段という人殺し級の階段を登らなければならないのです。またこの階段の傾斜が急で、でもって人も多いから結構なペースで登らなければならず、去年は吐きました。二度と行くものかと思ってましたがなんだかんだで登る羽目に。結局今回はギリギリ吐かずに済みましたが。

おみくじは吉でした。売店 ? の巫女さんがいくらバイトとはいえ巫女服っていうの ? すら着ずに私服の上に半纏てのはどーなんでしょう。あの赤と白のコントラストが燃えるとゆーのにまったく。

テケトーにラーメンとか食って友達の家で麻雀して帰って寝て終わり。一年の計は元旦にありとか知ったこっちゃ無いですよ。むしろもう一年分の体力使い切りましたよ。365日有休くださいってなもんですよ。

基本的にイベントに興味無しですからな。特に変わった事もありませんでした。まる。

xrea での DirectoryIndex それこれ

このアカウントを取得した際に何処かで DirectoryIndexは使えないとか記述を見てあー、使えないんだぁ、使えねぇ。とか思ってましたが先日 IRC.note の中の人に実は使える的な事を教えてもらいましたりしましたしまちょごり。詳しくは直接 xrea さんに問い合わせてください。要するに自己責任ならいいらしいです(使用することでサーバーがイヤンな事になったりしたらアカウント消されても文句言うなよーとか)。

今すぐに使用するような箇所はないけれどもコソコソと使うかもしれにゃい。素敵情報をありがとうございます、 note さん。