xrea ads

lf : blog 2003/04

Home >> blog >> 2003/04

2003/04/30

somali 0.9.4

  • .cgi 上書きだとリファ置き換えの設定が消えてしまう。イヤ。
  • skin のマクアプを急に変えないで下さい。焦ります。
  • エラーレポートは完全に遊びでいいですか?
  • 新しい呼び出し方の意義が全く解りません

プログラム的な事について語れる知識が無い事はご存知だろーからこんなもんで勘弁しなっせ。しなっせ!。しなっせ!。

2003/04/28

曜日表示

h2 の日付に曜日はいらないと思うのでこれからは無しの方向で。

デフォかと

Mozilla を再起動してサイドバーを出すと何も表示されないのなんでだろ〜。一旦閉じて(F9)また出せば(F9)復活するんだけどー。 バージョン 1.3b くらいからあったよこれ。

閑古鳥 -> 徒然草 : 2003-04-27 本日の

moz は1.3から使い始めましたがずっとデフォルトの動作だと思ってました・・。 moz 起動の度に F9*2 。かっ、解決策があるなら探さねばっ!。

2003/04/26 Sat.

イラスト探訪

基本的にキツイ感じのする人が好き。はふー。絵描ける人ってすごいにゃぁ。

私も描ければ CSS のパターンも増えるのに。

2003/04/25 Fri.

CSS 切り替えスクリプトを設置してみる。

とりあえず設置してみる。伴って新 CSS もアップしてみる。切り替えスクリプトに不安はないけども、新 CSS がどこか手抜きになってそうで恐い。 valid であることを注意してはいるが背景色が指定していないとかの注意は無視してるのであれだ。根本的なミスや改善案などはどんどこ言ってください。善処します。

とゆーか regret.css についてはこれからもちょこちょこ改良していくつもり。 li に画像つけたり。そんな感じ。

XHTML のマークアップもいじったのは秘密。

2003/04/23 Wed.

img の float あれこれ

BOWLING FOR SOUP と出会う。を書く時に CD のジャケット画像を float で右側に表示させたかったんだけど、 clear を上手い事入れる場所が無くて泣く泣く断念。なんかいい方法はないかしら。 p に clear:both; てのも考えたんだけどそれだと画像を使う際には必ず p を2回使用する必要が出てきてウザイ。てわけで保留。

ちゅーか CSS に img の文字が xrea の広告以外に無かったのは我ながら笑った。

BOWLING FOR SOUP と出会う。

SPINNER (洋楽専門?のネットラジオ)で発見。テキサス出身の4人組、 Girl All The Bad Guys Want て曲がツボにはまった。以前から好きな SR-71 ともプレイした事もあるらしく、プロデューサーも SR-71 と同じ B.Welker って人らしい。どうりでツボにはまる訳だ(今の SR-71 はあんまり好きじゃないけど)。

上に挙げたオフィシャルサイト(オフィシャルじゃないかもしれない)で歌詞見ながら延々復唱。関係ないけどあちらさんのサイトはオフィシャルで lyrics だけでなく tab まで載せてくれてるとこが多くてうれしい。

ハードな音、メタルとか?、は肌に合わないから嫌い、でもこうゆうメロディのわかり易い(友人曰く)メロディロックは好きなのです。 Amazon にて試聴出来るそうなので興味があればどぞー(私は試聴してないのでどこまで聴けるかしらん)。

2003/04/21 Mon.

VF4

リアル友達がバーチャファイターの大会やら何やらでかなり活躍している。 web に写真とかゲームの動画とかすごいな。何にしろ秀でるものがあるってのはいい事だ。と思う。はどーけんも出せない私には心底すごいと思えるよ。

regret.css

90% 程完成。後は細かい部分を小細工するのです。

加えて切り替えスクリプトも設置する訳ですが面倒臭い。 default.css にも手を加えなきゃいけのないのですよー。2,3行加筆して終わりなら簡単なんだけどなぁ、そうもいかない。まぁのんびりやろぅっと。

regret.css(2) 」に続く。

2003/04/17 Thu.

今日の IE

製作中の CSS で何度も同じ現象に悩まされる。具体的に、一日分の日記を覆っている div.section に 20px 程度の padding をかまして h2 の margin に -20px 与えて箱とくっつけようとしているだけ。マイナスの計算が苦手なのかもしれない、 IE タンは。ちなみにどういった表示になるかというと筆舌にしがたい、これまでの苦労を嘲笑うが如く勢いで崩れる。一度、本気で拗ねて寝た事もあったなぁ・・。

望む形にしようとすると何とも不細工な方法しか思いつかないよママン。やっぱりデザイン方面で妥協せざるをえないのでしょうか。うー。

2003/04/16 Wed.

黒箱さんへの返信

誤字訂正しておきました。ご指摘感謝です。

関係無いんですが id 知るのにソースみる手間が面倒でした。

Phoenix 改め Firebird

めでたく新名称は"焼き鳥"に決まったそうです。おめでとう。てゆーか見限ってるから特に気になりもしないのですが。

2003/04/15 Tue.

アクセス解析設置

人柱的な意味が存在するのかどうかは知らないが、 mew にて公開予定のアクセス解析を先走り設置してみました。管理者モード的な機能が未実装なのは痛いけども特に不満は無し。

見られて不都合でない部分は公開してもおもしろいかもしれない。けどしない。

これで引用とかされた場合もこちらからアクションを起こせるようになったわけで。じゃんじゃか煽ってくれると楽しい。

2003/04/10 Thu.

BUMP OF CHICKEN の新曲を聴く (2)

BUMP OF CHICKEN の新曲を聴くの後記。

今はロストマンの方が好き。

そうだ!選挙に行こう!

近所を立候補者の街宣車が忙しなく走り回っている。選挙の季節である。私は成人一年生となったばかりで、選挙権を初めて行使できる。選挙権を保有しながら面倒等の理由で投票しない人間は、社会に不評を唱える通りは無いと考えている。なので私はどれほど小さな地方選挙であろうと投票しにいくつもりである。

が、ここで問題なのは誰に投票すればいいのか全く解らない。前途のような思想・主義を持ちながらも政治世界にとんと疎いのは私の浅はかさだ。

ありみか氏の言う「政治屋就職希望者どもの街宣車ウルセェぞゴルァ」てのは概ね同意。間昼間から馬鹿でかい音量で名前を連呼されても投票しようと云う気には到底なれません。立候補者それぞれのパンフレットでもポストに投げ込んでくれればありがたいのだがなぁ。内容はもちろん公約内容等など。一人あたり400字詰め原稿用紙100枚程度なら歓迎します。また文書にする事で後々にも効力を持つだろうし。役所に行けば類した物があるのかもしれない、が確証の無いもののために労力を使うつもりもない。

何にしろ私が言いたいのはもう少しスマートな方法で宣伝出来ないものかと。街宣車で街を徘徊なんてのは不細工過ぎる。

2003/04/06 Sun.

BUMP OF CHICKEN の新曲を聴く

両 A 面シングル?気に入ったのは sailing day ってワンピースの映画に使われている方。これだけストレートに響く唄ってのは簡単にカッコイイと思ってしまう。悔しい。基本的に BUMP は大好き。でもって目新しさもあってこの曲は今現在一番好き。素敵。

知らない事が多過ぎる

高速道路についている非常電話は一台250万円もかかっていました。これが2万2千箇所もありました。これからは、一台40万円でつくることにしました。民間企業に負けないようにコストを徹底的に見直して削減していきます。

【小泉内閣メールマガジン 第89号 2003/04/03】桜の季節に

マジっすか。無知な若者として言わせてもらえばコストかかりすぎでしょう。

2003/04/03 Thu.

近況報告

諸事情によりネット離れします。前回記述のゲーム云々ではなくて。完全に離別する訳ではなく、ちょこちょこ現れはしますが、更新頻度は確実に落ちます。元来個人的に有意義な内容で更新し続けてきた訳ではないので丁度いいかもしれない。

てなわけで、要するに反応が鈍くなる程度ですがよしなに〜