[an error occurred while processing this directive]
xrea ads

lf : blog 2003/06

Home >> blog >> 2003/06

2003/06/28

関西系ブロガー

渋谷系 blog があるなら関西系 blog もあっていいじゃないか、てゆーか名乗らせてくれと。渋谷系 blog の発祥の意味を完全に無視して言葉から受ける感じだけで展開させている馬鹿は私です。

関西系女性ブロガーの一人称は「ウチ」。これだけは譲れない。

ちくちく改築

blog 周りの構成をちょこちょこっといじりました。

今まで通りアクセスしていただいて問題はないです。リンク貼ってる場合もそのままで問題無し。でもなんか不具合があれば教えて下さい。

2003/06/26

NCNL file.1 解答

2度目ですがこの問題に唯一の正解なんて(多分)無い訳で。その辺ご了承ください。

で、幸福にも私の悪ふざけにマジレスしてくれた方がいたました。

感謝感謝なのです。私の考えとかは NCNL 鯖缶の苦悩 file.1 の文末にコメントアウトでこそっと出してたりしてますので気になる方はどぞー。

Jabber を入れてみた。

Jabber とはオープンソースな IM で、それだけでは数多のメッセンジャーと変わらないのですが、このソフトは ICQ や MSN など既存のメッセンジャーともやりとりができる(ゲートウェイ機能)のが売りっぽいです。またサーバーを介するのですがサーバーも自分で用意するのも可能です。クライアントも充実して(るらしい)、これも自分で作れるそうです。詳しい事は上記リンクからでも。

紹介しといてなんですが、 Jabber.JP は選ばない方がいいです。動いてはいるんですが、私が試したところ、トランスポート繋がらないとか全然ダメです、他のサーバー選びましょう。サーバーは Public Jabber Servers で色々選べます。

入れてすぐなので使用感とかわかりません。とりあえず自分の UIN (ていうのか ? )晒しておきます。熟練 Jabber 使いの人は色々教えてくださいな(他力本願っていうなー)。

  • hiiragi@jabber.dk

2003/06/25

大奥第四話

周りに男で大奥見てる奴がいないってどうなの。ファッキンッ、開始15分くらい見逃したっ。

うぅ、、家定タンが・・・。なんか色々酷い事言ったようなきもすけど最後はかっこよかったよ家定タン・・。家定の生き方を格好悪いだの情けないだの暗愚だの言う人はわかってないです。誰にも真似の出来ない彼だけの人生を一生懸命に彼は生きた事は褒められるべきでけなされるもんではない。そしてそれがどれほどに難しい事だったかと。

でもって瀧山が篤子タンに短刀を返した時の回想で何故だか泣けたのですよ。あのタイミングで家定タンのそんな一面出されればクルってなもんですよ。安い涙っていうなー。一番救いがないのは龍二タンかな・・。放火まで空回りに終わらされてるし・・篤子タンにまた目向けられる日はくるんでしょうか。がんがれ。

次回(なんか毎回最終回みたいな閉め方するよね、この番組)とうとう安達由美かぁ・・。いらないなぁ。野際洋子の登場は非常に楽しみなのに。

篤子タンが瀧山とある種通じ合った様を見てうちの親父様が一言、「姑が増えた」ワロタ。

memo

2003/06/24

NCNL 鯖缶の苦悩 file.1

秘密組織 NCNL ( No Cat,No Life. )の web 上コミュニケーションの場である BBS は .htpasswd でアクセス制限されており、許可されているメンバーしか閲覧できない。ある日 BBS にとあるリンクが貼られユーザーの一人がそのリンクをクリックした。

数日後、存在すら極秘であるはずの BBS に確実にメンバー以外の何者かが何度もアクセスした形跡がログに残されていた。幸いにもその何者かが .htpasswd による認証を突破する事は無く、隠されたリソースが漏れる事は無かった。が、その存在は確実に確認されてしまい、 NCNL は大慌てだ。上層部はサーバー管理者(以下、鯖缶)に責任追及し何らかの対策をしなければ40%の減給処分にすると言い放った。鯖缶は先先月に二人目の子供が生まれたばかりで非常に苦しい生活をしている。40%も給料をカットされたのでは家族は路頭に迷い、上層部の一人一人に家に火を放つかしかない。なんとしてでも給料カットを免れるためにも対策を考える必要がある。果たして鯖缶は無事家族を守りきれるのか。

さて問題です。 NCNL の存在が漏れないためにはどーすればいいでしょうか。

  • 今回のケースはリンク先の解析にリファラーが残ったのが原因。
  • よってサーバーサイドの対処でリファラーが相手先に残らないようになれば成功。
  • サーバーは Apache1.3.24 とかその辺。
  • ユーザーサイドの問題( IE のリファ誤爆とか密告とか)は考慮しない。
  • web に置かないとか言わない。
  • あんまり難しく考えなくてもいいよ・・ ?

以上が基本的なルールである。尚、この問題に唯一の正解といったものは無い。また、出題者が正解を保持しているとも限らない。また、出題者は結構なアホだ。問題に対する指摘は受け付ける。問題に出てくる団体等は全て架空の存在である。加入したいとか言われても私もしたい。

NCNL file.1 解答 」へ。

2003/06/23

ドライバとかその辺

windows が中途半端にぶっ壊れてくれたので復旧作業をシコシコやってました。マウス効かなくなるわ、画面は640*840で固定されるわ、 explorer 起動しないわ( shell の方とか)。 knoppix 使えるようになったほうがいいかもしれない・・。

一応不具合はなくなったと思うんだけど、ドライバ効いてない部分とかありそうで恐いなぁ・・。1ヶ月を目安に長期間更新が途絶えたら PC が逝ったか、バイト始めたと思ってください。

猫の仕種の思いこみ

テレビネタです。テレビ点けたら猫についてどーこー言ってたので見てみると、仕種についてなにやらいろいろと。どうやら犬のそれとは違い、猫が尻尾を振るのは嫌がってるからだそうな。猫飼ってながら全然知りませんでした。どうりでブルーに絡んでいくと尻尾がよく揺れる訳だ(嫌われてるのか・・・)。逆に喜んでいる時は尻尾がピーンと上を向くんだそうです。どうりでエサ補充する時はいっつも上がる訳だ(それ以外で見たことないのですが・・・)。

他にも色々言ってましたがこれらが一番目からウロコでした。うーん、もっとブルーの尻尾が上を向くよう愛情を注ぎつつ遊んであげねば。てわけで今から遊んできます。でわでわ。

「ブルーあーそーぼーってなぜ後ずさるっ ! まって ! 逃げないで ! 恐い事しないから、ね ? あぁっ尻尾を振るなぁっ !! 」

2003/06/21

安楽椅子探偵と笛吹家の一族 解決編

んー、今回もハッチャケてますなぁ。テンションがちょっと低い気もしたけど。全国からローカルへの皮肉(誰に)とかワラタ。

本題の謎解きですが、まぁまぁ納得。真剣に考えた訳でもないですし、今回も細かい部分でおかしいとことかあるんだろうけどね。それでも(馬鹿なりに)納得できたので良し。

knoppix で初体験

前々から linux とか触ってみたいなぁーとか思いつつも下手にぶちこむと WINDOWS とかぶっ壊れそうでそれは困るのでビビって出来なくて。んでもこれはなんと CD-R から起動できて設定なんかは FD に保存する事もできるとゆー優れものなわけで。

んで起動してみた訳ですが、馬鹿が手を出すもんじゃねーみたいな。ある程度はもうデフォルトで動いてくれますが、サウンドカードを認識させる事もできやしねぇ。合計10時間近く色々試して疲れてパズルボブルライクなゲームが入っててずっと遊んでたのは私です(100面ノーコンクリアー)。

取り急ぎ unix な環境にする必要もないので気が向いたらいじるのです。

袋類を発見すると入らずにはいられないブルー君

2003/06/18

大奥第参話

火つけてるし彼氏。なんか一話一話が伸ばしすぎな感がする・・。まぁいいけども。

次回予告見る限り駆け落ちとかはしてないっぽいけども、あれはもう心中する場面なのであ・・。

Web Site Design vol.8 発見ならず

森田雄氏の連載を立ち読み(申し訳無い)したかったんだけど置いてなくてしょぼーん。買う気で来いとゆうことですか。そうですか。

誰かが読む用と保存用を買うとかいってたので、ついでに配布用も買って京都方面に遠投してください。

あいすみるくてぃー 350円

2003/06/16

MATRIX IN OSAKA オフレポ

行ってきましたマトリックス OFF 。

映画見る気はなかったので上映終了予定の14:50頃に梅田に到着。電車の中から歩道橋が見えたのですが普段よりも確実に多い人人人。まさかこれのほとんどがそうなのか ? と、そのあまりの多さに不安になりながらも小走りで向かう。まさかでした。いるわいるわ、カメラ構えてる人に携帯で状況確認してる人にルートマップ持ってる人に歩道橋の下で打ち合わせかな ? してるスミス数人。どうやらまだ始まってないようで、適当なポジションを探して落ちつく。

数分もするとどこからともなくキターーーーとの叫び声がっ。ほんとにキター ! 黒い影がだんだんと増えながら歩道橋の上へと登ってくる。エージェントに囲まれ襲われるネオたん。そして1回目のわらばーんキター。

1回目のわらばーん

スミス達が吹き飛ぶと一斉に拍手が。軽いカンフーアクションを入れた後、また走り出すネオ、追いかけるスミス達、もっと追いかけるウォッチャー達。歩道橋が揺れたらしいです。

ダッシュするスミス軍団

ここから雰囲気に呑まれた人が多かったのかな。早歩きどころか全力疾走で走り出すネオ、スミス、ウォッチャー達。なんともすごい光景になってたことでしょう。怪我人が出たとかいう話は聞いていないですが出てもおかしくない程でした(数百 ? 人が狭い道を全力疾走ですよ・・)。この点だけは本当に残念でした。

地下道入り口

ここから地下に入っていくのですが、あまりの人の多さでこのままついていっても人込みに紛れて何も見れないだろうと判断し、地下道出口に先回りする部隊について行く事に。普通に移動するだけなので混乱などはなく(普通の通行人は行く先々で驚いてましたが)落ちついて行動できました(100年ぶりに走ったせいで息が・・)。

横断歩道を渡るスミス軍団

横断歩道ではスミスさん達手上げて渡ってました。んー、異様な光景だ。

しばらく移動し続け最終的にとある公園に集合。これで解散なのかなと思っているとそんな事はなく、わらわらばーんの撮影を始めるようです。ネオとトリニティに群がるスミス軍団。んでもって吹っ飛ぶスミス軍団。

ネオとトリニティでわらばーん

いあー、かっこいかったですよー。スミス円陣の中でカンフーアクションもしたりしてたんですが輪の外からだとどう頑張っても撮れませんでした。申し訳無い(見れたけどね)。

何度かわらわらばーんとか色んな事やった後、混雑に巻き込まれると面倒なので一足先に自分達だけ撤収。満足しながら歩いていると数人の黒服を発見。どうやら複数に分けて別撮りしている模様。ちょとラッキーだったかもしれない。

走り出すネオ追い掛けるスミス

この写真の場所では3人のスミスが銃のかわりのバナナをネオに向け、それをネオが回し蹴りで弾き飛ばしたりしてました。カコイイ !! 他に MBS の前で殺陣をしたり、ショーウィンドウ一つ一つにスミスが隠れていてネオが走って通りすぎるとどんどん増えて追い掛けてくるシーンとか、結構色んな事やってるみたいでした。公式の動画がめっちゃ楽しみです。

自身、参加した訳ではありませんが見てるだけでも充分楽しかったです。皆さん、気合が入っていて、それでも暴走する事なく統率もとれていたし何より楽しそうでした。本当にお疲れ様でした。またどこかでやるなら今度も絶対行きます。楽しい時間をありがとぉー !

2003/06/13

安楽椅子探偵放送目前ですよ

とうとうこの日がやってきましたよ。もう興奮しっぱなしですよ。今回は如何な難題が出されるのか。本編のみでなく安楽椅子探偵を軸に随所で繰り広げられる推理(と撹乱)合戦も見ていて楽しい。

ビデオでも何でもいいので保存する事を勧めます。映像トリック(とゆうか見逃しやすいヒントとか)が毎回使われますので。

深夜01:24放送予定絶対お見逃し無くっ !

髪切った。

切りました。ズバっと。怪傑 Z バット。今までは全部後ろで括れる程度の長さでした。 px で言うと(意味ない)1050くらいでした。それが中指の長さくらいに。なんて主観的で相手に伝わらないであろう計測方法なのだろう。

シャンプーの泡立ちが異常です。髪の毛が指に絡まないです。なんだこれわ。リンスの行き渡り方が異常です。なんて少量で済むんだ。なんだこれわ。

散った髪の毛を集めて写真にして UP しようかと思ったんですが、思ったよりグロかったので辞めときます。

2003/06/11

大奥第弐話

うーん、篤子たん救いがねーなー。唯一の支えだった彼に子供産め言われて、、なんて可愛そうな篤子たん・・。この番組ハッピーエンドは可能なんだろうか。どんどん悲惨になっていく。

こうなれば家定を洗脳して国を乗っ取る方向希望。

煙草税

タバコ買いにいったら自販機にシールが。「7/1より(マルボロ)は300円になるナリ。」とうとうその瞬間が来てしまった・・。本当、今更だけれども安易に取れる所から取るのはやめてくれ。昔は260円だったものを一旦上げておいてまた上げますか。大体タバコによる税金がなくなれば壊滅する国が禁煙化を進める時点で腹立つのですよ。んでもってタバコ税上げても皆買うべーみたいな税率 UP 。もうね・・。

上がってしまえば下がる事はほぼ皆無なわけで。

日本の煙草税は安い ! 海外はもっと高いぞ。もっと上げろ ! とか言う嫌煙家は社会全体での税率を見ろと。

言った所で後の祭りですか。はぁー、なんかなー。

2003/06/08

Last-Modified ヘッダが出てなかった

このファイル( 06 )だけ Last-Modified ヘッダが出てない事に気づいてませんでした。 XBitHack 使っても 755 にしないとねぇ・・。てわけで最初からしておけばいいのにやっとこ FFFTP の設定で .shtml には問答無用で755属性を付けるようにしました。ロボットとかがやけに頻繁に来てるからおかしいとは思ったんですがね・・。

写真コンテンツ

折角デジカメがあるので写真を使ったコンテンツでも作ろうかと。といってもずぶのド素人(三分割方も最近知った)なので大々的なものではなくコソっとやる事にしました。

1発目は妹様撮影の愛猫ブルー君。実物はかーいいのですが、この子悲しいくらい写真うつり酷いのであまり気にしないように。

愛猫ブルー君のエサ待ち写真

2003/06/06

madoka(yuurii) に四苦八苦

特に意味もなく IRC に bot を置きたいと思ったのです。んで色々探しまわった結果、 madoka を使わせてもらう事にしたんですがもうチンプンカンプンもいいところなのです。まぁ perl 読めない書けない人間には壁が大きすぎる訳ですが。んで必死に ./doc/ の中身を読み漁って、 google で検索かけまくってどうにか動いたんですよ、一応。ゲートウェイみたいな使い方は想定せずに尚且つ常接 bot としても考えておらず取り合えず動かしたいだけ(意味ねぇ)なので win98 のローカルマシンからチャンネルに join してくれました。ちゃんと topic なんかも設定通り変えてくれたりして動いた事は動いたんです。

問題は bot 部分。なんのアクションも起こしてくれないんです、これが。単純な設定ミスなのかそれとも perl 解らないと土台無理なのか、どういった理由で動かないのかが解らないのだから完全にお手上げとゆう。

なんか madoka 関連の資料が極端に少ない気がするのですよー。 madoka.org じゃなくて web全体(てゆーか google の守備範囲)で。いやちょっと嘘です。馬鹿にも解る資料がないんです。当たり前か・・。素人が簡単に使えるようじゃ危ない気もするし。それにしても悲しいくらい資料が少ない・・。

誰か madoka 動かしてる人の rc とか見せてくれないかなぁ、動いてるそのモノさえ見れれば仕組みとか理解できそうな気もするんだけど。

弱音ばっかりだ。もう少しがんばってみます。でもアドバイスくれる方は募集中です。匿名でもなんでもいいので誰かタースケテー

2003/06/04

大奥 そこは女人たちの運命の坩堝でございました

フジテレビ系で始まったスーパー時代劇(って何)「大奥」を見たのです。菅野美穂カコイイ !!

フジテレビ系で放送され一世を風靡した名作時代劇「大奥」最高視聴率30%を超え、それは社会現象とも言うべき記録的大ヒットであった。20年の時を経て、21世紀版「大奥」が帰ってきた ! しかも今度の「大奥」はスーパー時代劇 !! 「陰陽師☆安倍晴明」「怪談百物語」に続き、フジテレビ制作センターがおくる“スーパー時代劇第3弾”「大奥」今年の夏は“愛憎の炎”が画面狭しと燃え上がる(オフィシャルより)そうです。菅野美穂カコイイ !!

時代劇と言えば大岡裁き系が主流で(最近は傾向も変わって来たけど)正直食傷気味だったのですが今度は愛憎蠢く女の闘い。にわか時代劇好きとしては見過ごせないのです。菅野美穂カコイイ !!

以下レビュー。取り合えず散々煽っておいた家定の容姿が大した事なくて拍子抜け。もっとなんかこー、奇形なんかなぁとか。鼻が異常に長いとか第三の眼があるとか八重歯が可愛いとかベムとか。まぁ一話目って事で篤子の覚悟が固まったり登場人物の前振りとか色々あるし良しとしよう。二話目では篤子タン毒盛られるらしいし。飛ばしすぎちゃうんかと少し心配になるよ、思わず(死んで)終わるがなっ ! て突っ込んじゃったし。菅野美穂カコイイ !!

取り合えず楽しみなのです。ただ、、安達祐実ってのがなぁ、、あいつはいらんのになぁ、、。

安楽椅子探偵と笛吹家の一族

キターーーーーーー !!!!!! ですよ。正直「大奥」なんぞ安楽椅子探偵の前では霧の如くですよ。霞の如くですよ。仙人の餌なのですよーー !! テンションも上がるってなもんよコンチキショウめっ !

安楽椅子探偵とは関西ローカルで始まった年に1度のペースで放送される特大本格推理ドラマなのです。今回で第5回、第4回より全国放送となりファンの数は爆発的に全国にところ狭しと今年も祭りだワショーイなのですよ。

少し落ちつこうか。取り合えず初見の方に軽い説明をしておきましょう。安楽椅子探偵のルールを既にご存知の方は適当に読み飛ばしください。

安楽椅子探偵基本事項

基本としてこのドラマは2週に別れて放送されます。6/13に放送予定の「出題編」にてまずストーリーが展開されます。その中で事件が起きトリックがあり、沢山の謎が提示され、またそれら全ての謎を解く鍵が隠されています。通常のテレビドラマならその後一旦 CM を挟むなりして事件が解決され終わるのですが、安楽椅子探偵では事件は解決されず「出題編」は終了します。

そして一週間の長い長いインターバルを置き、来たる6/20放送予定の「解決編」にて空前絶後にして史上最強の名探偵「安楽椅子探偵」が全ての答えを持って事件を解決へと導くのです。

何故に一週間とゆうインターバルが置かれるのかと疑問に思うでしょう。そこがミソです。「出題編」のラストに番組から我々視聴者に対してあるメッセージが送られます。それはコナンドイルよろしく読者ならぬ「視聴者への挑戦状」。真犯人とそのトリックを完璧に、尚且つエレガントに推理した視聴者の中から一人に番組から賞金50万円が送られるのです。つまり一週間とは推理にかけられるタイムリミットであるわけです。そう考えると少し短いのかもしれません。

以上が簡単な安楽椅子探偵のルールといったところでしょうか。ですがただの推理ドラマだと侮ってはいけません。原作者は日本本格ミステリーの巨匠、綾辻行人と有栖川有栖なのです。幾多の挑戦者達がかくも無残に散っていった事か。私の記憶が正しければ第四回の正解者は日本全国からたったの3人でした。応募者総数は完全に忘れました。それでもかなりの数だったのは確かです。それほど狭き門なのです。

とまぁ色々言いましたが(長っ)私は賞金目当てで見ているのではなく純粋にファンなのです。なんといってもただただこのドラマは面白いんです。未だ見たことの無い方には是非ともご覧になる事をお勧めします。

「出題編」は6/13 01:24-03:24放送予定「解決編」は6/20 01:24-02:54放送予定です、お見逃し無く !!

classic.css(4)

classic.css(3) 」の続き。

今日は長いな、、。 classic.css 大幅改造です。変更点とか挙げてたらキリがないので挙げません。特に変わった事もしていないですし。あぁ、 validator かけたらいちいち背景色とか五月蝿くてつい意地になってエラーと警告を可能な限り出さないようにしました。意味無し。あとは細かい画像が増えたとか。見たまんまです。まだまだ発展途上ですよー。

2003/06/03

ナンチャッテ DirectoryIndex 講座

メインの HTML についての指摘じゃなくてなんとなく申し訳ないのですが。

スラッシュで終わる URI を踏むと、ブラウザはまずそのディレクトリ内の index.html を探し、そこに飛ぶように作られていますから。

Black Box : 2003/6/1(Sun) ナンチャッテ HTML 講座

index.html を探すかどうかはブラウザではなくサーバー側の判断です。

homoon.jp をよく知らないのでアレですが、もし .htaccess を置けるなら DirectoryIndex hoge.html hoge.cgi hoge.htm index.html とでも記述してアップしてみて下さい。 hoge.html があれば index.html ではなく hoge.html が表示されます。また、全て見つからなければ、ディレクトリの一覧表示が許可されていれば、ファイル一覧が表示されます。許可されていなければ 403 Forbiddenを返します。