xrea ads

lf : blog 2004/06

Home >> blog >> 2004/06

2004/06/27

髪切った。

切りました。ズバっと。怪傑 Z バット。今までは全部後ろで括れる程度の長さでした。 px で言うと(意味ない)1050くらいでした。それが中指の長さくらいに。なんて主観的で相手に伝わらないであろう計測方法なのだろう。

シャンプーの泡立ちが異常です。髪の毛が指に絡まないです。なんだこれわ。リンスの行き渡り方が異常です。なんて少量で済むんだ。なんだこれわ。

散った髪の毛を集めて写真にして UP しようかと思ったんですが、思ったよりグロかったので辞めときます。

てゆーエントリを去年の今頃に put しましたよ。一年ぶりに髪切って感想全く一緒。やーねー。

今回も完全に全部括れる長さでなんとなく切るの惜しいなぁとか思いつつもやっぱり鬱陶しいのでなんとなく切りました。

美容師のお姉さんに前髪の長さとか襟足の長さとか髪型とか問われても「あー、適当で。男前にしてください」。こんな感じでどーよとか問われても「あー、大丈夫です。男前にしてください」。もっと自分の髪に興味を持てと叱られました。ごめんなさい。

間を繋ぐトークでどの辺に住んでるのかという話でホゲ号線を超えた辺りですね ? と言われたのだけど何号線とか解らなくてどの道路がホゲ号線か解らなくてどれくらい住んでるのか問われて十数年と答えたら覚えて下さいと叱られました。ごめんなさい。

終始叱られてました。うわんっ。ホゲ号線を今月中に覚える約束を交わしてしまいました。すいません、口約束です。きっと覚えません。覚える気が無いんです。ごめんなさい。うわんっ。

てな訳で次の髪切ったエントリは約1年後くらいです。

2004/06/23

オウム返しにしたら不正アクセスどーたらで怒られるだろうか

先日 Comaneci_bot/1.0 とかいう頭の悪そうな bot がアタックかけてくれていたので mod_rewrite で 410Gone を返す程度で済ましてたのですが気付いたら同じ IP で UA とリファ偽装してまたまたアタック開始してました。 Grep かけてみたら800余件。ウチに来る bot はお前だけか。

IP 決め打ちで直接自分にアクセスを返したらネットポリスに怒られますか ?

RewriteCond %{REMOTE_HOST} ^202\.222\.31\.
RewriteRule .* http://202.222.31.153/ [L,R]

みたいな(間違ってたらごめんなさい)。ちなみに件の IP は 202.222.31.153 。いい加減鬱陶しいんだけどなぁ。

関連記事
The Garden of Chaos : Comaneci_bot
The Garden of Chaos : Comaneci_botその後
さかにゃ日記 : 新bot

2004/06/20

Firefox0.9 と Thunderbird0.7 をインストール

雷鳥は問題なく実にスムーズに移行完了。素晴らしい。火狐にまた手間取った。0.8からのプロファイル移行やらでちょいとにぇ。鬱陶しい。でもってウェブをうろうろしてると時々ホイールスクロールが効かない。どうやら display : block; な部分にカーソルがあるとホイールでスクロール出来ないよう。なんでやねんと思いつつ調べてみたらどうやら All-in-One gestures が絡んでるよう、なので AiO で使う機能を Mouse gestures だけにしたら回復。鬱陶しい。

職場の PC では問題無く移行できたのに何。てゆーか職場の環境構築のが自宅より先ってのがなんか悲しいです。

2004/06/13

捕捉サイト毎に id

lf : antenna の捕捉サイト様毎の li 要素に id 振ってほしいとの要望がありまして。いまいちなつみかんの仕様を理解していないので調べてみたらありみかさんが既に実行してたってゆー(さとみかんのちょっとした Tips)。

実行に移すのは簡単そう。 %etc% に id の値振って $template いじってやるだけ。余裕余裕。

先人に習って漏れも MD5 値で行こうと PHP で MD5 値吐くスクリプト書いたんだけどほっとんど忘れてました。 PHP 。ヤバイ、マジヤバイ。表示部分除けば10行にも満たないコードにどんだけ時間かけてるのかと。最近触る機会無かったからなぁ、全然身についてない上に触らなかったら忘れるっつーの。今回 MD5 値取るのにググって探すんじゃなくて自分で書こうと思って良かった。危なかった。

疑問なのが何故に MD5 値なんだろうと。 いや、 SHA1 でもいいじゃんとかゆー事ではなくて、連番 ID でもいいじゃんてゆう事。でもって何故に捕捉先サイトのタイトル(=リンクアンカーになってる語句 / EUC-JP)の Digest MD5 値なんだろうと、 URL じゃ駄目なんだろうか。恒久的云々ならどっちも変更になる可能性は持っている訳で。もしそれなら尚更連番の方が良いのでは、と。その辺の理由を聞いてみたいなぁと思いつつ、こーゆー細かい所に私は結構拘る方なので取りあえず保留。

CSS3 使えるようになれば id 振らなくてもいけそうなアレですけどね。どっちにしろユーザースタイルシートでどーこーって話ですし。

進捗 0%

新天地用 HTML なり CSS なりの作成とか、所謂構築作業が一向に進んでいません。とゆうかサイトの構成だとか lf のログを移行させるのかとか何も纏まっていません。だめぽ。細かいレベルでやりたい事が多々あって時間は無い。 ToDo でも書かないとズルズル行きそうでこわーい。

2004/06/11

ドメイン取得

ドメインとりました。

xrea さんにまたまたお世話になる仕組みです。広告免除と jp ドメで年間約6000円也。慢性金欠乏症がよくもまぁてなもんですよ。はてさて何のために取ったのやら。私に限って言えば自己満足で終始しそーだー。わー。

もっと早くご報告できたはずなのですがメール関連でちとトラブってしまい毎夜毎夜発狂しておりまして。つっても結局メーラー設定云々なトラブルだったのがなんともはや。だせぇ。うちのボスに色々尋ねてみて SMTP は認証しない的な事を聞いて解決。えー、諸先輩方には IRC で色々ご迷惑おかけ致しました。すまんかった !

てわけでこれからいよいよ構築作業に取り掛かる訳ですがどれほどかかる事やらはて。

てゆーのを5日に書いてたんだけどアップするのを完全に忘れていましたよ ?